超簡単!自家製インスタント味噌汁「みそまる」の作り方

化学調味料無添加で美味しい、超簡単!自家製インスタント味噌汁「みそまる」の作り方を大公開!

今回使用した味噌はこちら。
年初に仕込んでおいた自家製の味噌。
半年の熟成期間を経て、先月見事仕上がった手作り味噌を使用しました。
もちろん市販の味噌でも作れます。


【材料(5杯分=5個)】

・味噌  大さじ5


・ダシ  小さじ半分弱

    ダシの代わりに、かつおぶしパックを入れても十分うまい。

・味噌汁の具

   具は、乾燥青ネギ、乾燥ホタテ、切り干し大根など、乾物を入れるのが日持ちの秘訣!
 とろろ昆布やアオサ、カットわかめもええダシ出ます。ゴマや麩もアリ。

隠し味で、カレー粉や、ラー油、ツナを入れてみたり、自分なりにアレンジ出来るのも楽しみの1つです^ ^


作り方はいたって簡単。
上記の材料を、

混ぜて、丸めて、ラップで包むだけ!

具は一緒に混ぜ込んでも良し、丸めた後で上に乗せても良し。

味噌汁1杯分の大きさは、500円玉より少し大きいくらいです。

保存は冷凍がオススメ!

冷凍しておいて、弁当用に持っていくのもマル◎

あとは、

食べたい時に、熱湯でとくだけ!!


自家製の味噌で作れば、添加物一切なしで身体にも優しいインスタントみそ汁が出来ます。

好きな具材を入れて、子どもと一緒に丸めるのも楽しい味噌汁。

作り置きできるので、忙しい主婦にも嬉しい味噌汁。

丸めて楽しい、食べて美味しい「みそまる」

あなたも自分だけの「オリジナルみそまる」を作ってみては?


ちなみに、こんなサイトもあって、別のレシピも載ってますので、気になる方はチェックしてみてくださいな。
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎